初投稿!!!

はじめまして。

記事に興味を持って下さりありがとうございます。

 

私は現在25歳(男性・独身)介護施設勤務で相談員をしています。

この仕事についてからの経験や年数は圧倒的に未熟で勉強の日々ですが、「介護」に関わる仕事に就いて感じたことを何か記録に残したいと思い、ブログを書いてみることにしました。

 

このブログがほんの少しでも、介護という仕事への理解に役立てればと思います。そして願わくば、同業の方や自宅で家族の介護をされている方、これから介護の仕事に就くことを考えておられる方などと繋がりたいです。全く面識がないからこそ普段はなかなか聞けないことを敢えて相談できたり、愚痴や弱音を吐き出せることもありますので、そういった方同士で気軽に繋がれるネットワークができればと思っています。 

 

これから介護に関わる記事を時間の許す限り更新していきますので、興味のある方はお暇ができたときにでも気にかけてやってください。

 

少しだけブログテーマに触れますが、「カイゴノカタチ」はまさに人それぞれで何が正解かは分かりません。私は福祉・介護の分野とは畑違いのところから飛び込んでしまいましたが、現場で一から学んだ介護は想像していたほど簡単なものではありませんでした。言ってしまえば当たり前のことですが、生活する上でどうしても介護が必要な方とそれを支える家族の方、事情や思いはそれぞれにあります。また、サービスを提供する側の職員も人間ですから色んな個人事情を抱えながら介護を必要とする方に手を差し伸べ、ときに自身の心情と所属施設の方針の相違に悩まされ、それでもできる限りの「カイゴノカタチ」を模索します。悩みの絶えないテーマだからこそ1人で抱え込まずに一緒に考えていければと、この名前にさせて頂きました。